百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【貴楽】極細麺を使い、しっかり押さえつけるお好み焼き(東区牛田旭)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは お好み焼き 旨処 貴楽 (きらく) さん。先日、隣の和菓子屋さんに行ったときに気になったお好み焼き屋さんです。 上八丁堀から移転してきたとのことです。▼カウンターは6席▼テーブルも6席(2卓)あります。店主…

【洋亭マツタニ】スープからデザートまで丁寧な料理が楽しめます(東区牛田本町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 洋亭 マツタニ さん。通りからは半地下みたいな位置にあるので、車で通っても看板しか見えないので気になっていたお店です。店内はおそらくテーブルが18席。オープンキッチンのカウンター席が3席ありました…

【千羽堂 義知】たこ焼き(つつみ焼き)と和菓子の異色タッグ(東区牛田旭)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 千羽堂 義知 さんです。いつも車で店前を通る時に、きんつばと書かれた幟が目に入り気になっていたお店です。ビックウェーブから広島駅方向に向かうと左手にありますよ。なんと!きんつばだけじゃなかったで…

【おやつカフェ yurumu。】卵、乳製品、白砂糖を使わない、安心安全おやつ(東区牛田本町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは おやつカフェ yurumu。 さん。卵、乳製品、白砂糖を使わないお菓子を提供しています。牛田交番の近くにありますよ。今回の目的はコレ。インスタで見たら、苺のスムージーやってたので。行くしかねぇでしょ▼…

【来い恋いラーメン】ワンコインでラーメン。半チャー足しても650円(東区牛田本町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 来い恋いラーメン さん、ラーメン屋さんです。通りに面しているので見たことはあるんですけど、入るのは初めてです。店の外にメニューも表示してありますから、安心感ありますね。ってか安いです。店内入っ…

【カフェラスター】ナチュラルな雰囲気で、珈琲とマフィン(東区牛田本町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは カフェ ラスター さん、珈琲とマフィンがウリのカフェです。サンベルモというスーパーの手前にあります。個人的には約3年ぶりにやってきました。以前はなかったようなフードメニュー、使い勝手がアップして…

【MIDORI食堂】野菜たっぷり。罪悪感ないのにお腹いっぱいになれるボリューム感(東区牛田本町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは MIDORI食堂 さん、ごはんとコーヒーのお店です。久しぶりに牛田を散歩していたら発見したお店で、2019年5月にオープンしたみたい。その日は定休日だったので次の日にやってきました。入り口にメニューがあり…

【ラネージュ】濃密シフォンにふわふわ生クリーム(東区牛田本町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは ラネージュ さん、ケーキ屋です。シフォンケーキをメインに販売しています。シフォンケーキは約10種類スタンバイしてましたよ▼プレーンシフォン(453円) 人気No.1。シンプルに素材の良さを活かしています。イ…

【白島ブランチ】自由自在の絶品フレンチトースト(中区東白島町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 白島ブランチ さん、2017年6月にオープンしたカフェです。フレンチトーストが美味しいと聞いたので、やってきました。白島の中でも飲食店が少ない場所なので、穴場的な感じもあります。カウンター2席、テー…

【中華そば そのだ】福山にそのだアリ。尾道ラーメンもアリ、居酒屋メニューもアリ(福山市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。福山市にやってきました。今回紹介するのは 中華そば そのだ さん、2017年に大阪から福山に移転してきたラーメン屋さんです。福山駅からも近く、利便性がいいですね。メニューです。入ってすぐ券売機が待ち構えていますよキッ…

【日向】鉄板前のカウンターでライブ感を味わいたい。コスパ優秀なランチ(中区富士見町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 洋風鉄板ダイニング 日向 さん、鉄板を使った洋食系のメニューが楽しめるお店です。知り合いにコチラのハンバーグを食べてみてと言われたので、訪問してみました。地蔵通りに位置していますランチメニュー。…

【パーパイタイ】タイセレクトプレミアム認定店。まるでタイにいった気分(福山市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。福山にやってきました。今回紹介するのは パーパイタイ 明治町店 さん、タイ料理のお店です。日本で数店でしかないタイ・セレクト・プレミアム認定店です。(調べたら13店舗あるみたい)狙って行ったわけではなく、中央公園の近…

【風雅堂】一口サイズでビジュアル可愛いおはぎ(中区富士見町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 風雅堂 さん、和菓子屋さんです。おはぎと書かれた幟を発見し、吸い寄せられるように入店しました。上田宗箇流の御用達のお店のようです。なるほど。お彼岸の時期でしたね。おはぎは3種類ありましたが、きな…

【Rダイニング】おばんざいとお母さん。焼酎も充実しています(中区橋本町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは Rダイニング さん、おばんざいのお店です。電車通りから1本入るので、人通りは少なめの所にあります。外に置いてある看板。晩酌セットがあると入りやすいですね店内はカウンター9席。椅子はまだあるので、も…

【グランデ】ワインと洋食。気前の良さを感じるお店です(中区幟町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 洋食とワイン グランデ さん。普段この辺りは通らなく、気になったのでふらっと寄ってみました。カウンター9席、テーブル3席。小さなお店ですメニューです▼スペイン産ハモンセラーノ(ハーフ600円)ジャーキー…

【餃子酒家 金澤】2020年3月オープン。餃子メインの居酒屋(中区大手町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 餃子酒家 金澤 さん、2020年3月にオープンしたばかりの新店です。『かなざわ』じゃなく『きんたく』と読むみたい。テーブル32席(8卓)あり、個室(16席)もあるそうですランチメニューです。デーザトの表記がど…

【モダンレストランたかはし】手軽なお値段ながら丁寧な料理(安佐南区祇園)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは モダンレストラン たかはし さん、2007年から営業する洋食店です。イオン広島祇園店から少し山に上がった所で、祇園中学校の手前にあります。ミッキーがお出迎え店内は天井高くゆったりしています。ログハウ…

【喫茶オルタナ】カレーとルーローハンが一皿で楽しめるあいがけランチ(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今年4回目の尾道にやってきました。今回紹介するのは 喫茶オルタナ さん、洋菓子の経験を積んだ店主が2018年1月オープンした喫茶店。元居酒屋の古民家を手直ししたとのこと。カウンター6席、奥にテーブル席があります。そんな…

【ランチカフェ旅路】街中でほぼワンコインのモーニング(中区大手町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは ランチカフェ 旅路 さん、喫茶店です。店内は少し狭いですが、カウンター8席テーブル16席と席数はけっこうありましたよ。メニューです。モーニングは好きなドリンクに+150円で注文できます▼コーヒー(400円)▼…

【キャッスルロック】パリふわの贅沢食感が楽しめる。クロワッサン専門店(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今年4回目の尾道にやってきました。今回紹介するのは キャッスルロック さん、2018年2月オープンのクロワッサン専門店です。店内は狭いので、1度に入れるのは2~3人の入場制限があります。パンは15種類くらい並んでいますね ▼…

【タカガキ】コスパ優秀なビストロフレンチ。丁寧なカレーと、旨味閉じ込めた牡蠣(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今年4回目の尾道にやってきました。今回紹介するのは ビストロ タカガキ さん、フレンチのお店です。フレンチと言っても商店街にありますし、だいぶカジュアルです。東京の広尾で修業して、故郷の尾道で2010年にオープンした…

【ごんぞう】朝6時まで営業!隠れ家的な鉄板焼きの新店(中区流川町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 隠れ家鉄板 ごんぞう さん、2019年10月オープンの鉄板焼きのお店です。入り口は屈まないと入れない小ささです。隠れ家というだけありますねカウンター4席、テーブル4席。堀り炬燵も12席あります。竹が印象的…

【東来軒】町中華なのにハンバーグ?コンプリート不可能すぎる豊富なメニュー(安佐南区長束)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 東来軒 さん、町中華のお店です。JR安芸長束駅から徒歩3分くらい。店前にも駐車できますが、裏に6台分くらいあるのでそっちの方が入れやすいかと。メニューですメニューの種類がとにかく多いです。帰れま10…

【蓮華】鶏肉飯。タレが仕上げる一体感ある味わい(福山市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。福山にやってきました。今回紹介するのは 蓮華 さん。前日に食事したお店で、店員さんにオススメしてもらったお店です。夜の訪問がベストなんでしょうが、広島に帰る前のランチで寄る時間があったのでやってきました。カウン…

【ジェラテリア・ポリポ】おやつでも、飲んだ後にも、いつでもマッチするジェラート(中区三川町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは ジェラテリア ポリポ さん、ピザの名店『ポリポ』さんのジェラート専門店です。並木通りにあって夜遅くまで営業しているので使い勝手がいいですよ。袋町や立町で飲んだ時には必ず寄って、ジェラート片手に流…

【虎屋】創業400年の超老舗が作る。本気の遊び心(福山市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。福山にやってきました。今回紹介するのは 虎屋 さん、和菓子屋さんです。調べたら創業は1620年、ちょうど400年の超老舗になります。テレビで見てから気になっていたスイーツがコチラにあるんですよ。確か『笑っていいとも』だ…

【いしい】コスパ最強クラス!とにかく低価格でお肉料理を味わえます(中区袋町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 大衆肉酒場 いしい さん、2020年2月オープンの新店です。『ぐりぐり家』や『肉バルEG』をなどを展開しています。 19時頃に来たら全42席がほぼ満席、カウンター席にギリギリ滑り込めました。 メニューですレ…

【コンフォート】渋い外観の喫茶店。使い勝手はめちゃ良さそうです(福山市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。福山にやってきました。今回紹介するのは コンフォート さん、喫茶店です。外観がとても雰囲気ありますね。遠くからでも、あれだなとすぐに分かりましたよ。駐車場が20台あるので、車での来店も安心ですね 朝日が差し込んで明…

【こはる】サラリーマンの寄り道。家に帰る前におばんざいで1杯(中区立町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは お酒とおばんざい こはる さん。友人が集合前に気になったお店があると言うので、それならと早速訪問しました。カウンター12席、奥にテーブル6席ありました。18時前なんですけど、7割方埋まっていました。…

【ルナ】プリントップが看板メニューの老舗の純喫茶。今回はモーニング利用で(福山市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。福山にやってきました。今回紹介するのは ルナ さん、1956年創業の老舗純喫茶です。地下もありますし、3階もあるとか。なので意外と席数も多いですモーニングのメニューです▼ワッフルモーニング(800円)ワッフルは少し薄め、生…