百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【巴里食堂】フレンチならではのアプローチが楽しめるハンバーグ(東区二葉の里)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 炭火とワイン 巴里食堂 さん、カジュアルにフレンチがいただけるお店です。廿日市店、大手町店、袋町店と続いて4店舗目になりますね。全70席。広くて解放感ありますねランチメニューです。他にもランチのコ…

【拓】尾道駅からちょっと奥にある隠れ家的なお蕎麦屋さん(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは そば酒肴 拓 さんです。蕎麦が食べたいなと検索して見つけたお店です。カウンター7席、座敷が12席ありました。メニューです▼とろろそば(900円)にしんorとろろで悩んだんですけど、京都じゃないしとろろにし…

【博多屋】使い勝手のいいラーメン店。カスタマイズしやすい味のバランス(西区楠木町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 長浜ラーメン 博多屋 横川店 さんです。横川駅から近くにあり、駐車場も広くて通し営業。使い勝手のいいラーメン店です。店内はカウンター9席、テーブル16席。座敷も12席ありますメニューの一部です▼長浜ラ…

【さくら茶屋】インスタ映え確実!SNS大歓迎の甘味処(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは さくら茶屋 尾道駅前店 さんです。尾道駅から近くにありますよ。テイクアウトのみも可能です。店内は1階が13席、2階もあるみたいでした。メニューです。正直多すぎてなかなか選べないです。▼SNSセット(700円…

【鶴乃家】脂の旨味が溶け込んだスープ。こってりしつつ、あまり感じさせない(南区大洲)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 横浜家系ラーメン 鶴乃家 さん。2019年4月にオープンした家系のラーメン屋さんです。 駐車場(12台)も多くて助かります店内はカウンター10席、テーブル32席あります。ボックステーブルが多いですメニューです…

【トランクィッロ】ナポリで修業した本場の味のピザ(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは トランクィッロ さん、ピザ屋さんです。本場ナポリで修行し、2014年オープンしたお店です。いつも賑わっているのが外から見えるから、気になっていたんですよね。カウンターは6席、テーブル20席あります。石…

【八絋】麺はパリッと、素材の良さは残す(中区)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 八絋 さん、お好み焼き屋さんです。食べログのお好み焼き百名店2019にも選ばれています。 コの字型のカウンターが24席ありました。メニューです▼そば肉玉(850円)麺はパリッと仕上げてあり、ちょっとジャンク…

【長江】尾道観光のお供にピッタリのサイズ感(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今年3回目、尾道にやってきました。今回紹介するのは 長江 さん、皮から手作りする豚饅頭の専門店です。尾道観光の食べ歩きグルメとして、昔からの定番です。今はイートインができなくなっているのかも。入れる雰囲気がなかっ…

【ふみちゃん】ペロリといける!こってり感なく、重たくないお好み焼き(中区堀川町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは ふみちゃん 流川店 さん、お好み焼き屋さんです。食べログのお好み焼き百名店2019にも選ばれていますよ店内はサインだらけ。カウンター12席くらいに、テーブルが28席。奥に座敷席もありました。土曜日とあっ…

【周月】こってりしつつ重たすぎないバランス感(中区国泰寺町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 海鮮醤油房 周月 さん、つけ麺屋です。広島風の辛いつけ麺ではなく、関東風のつけ麺になります。店内はカウンターのみ10席。21時半頃なのに満席になっていましたよメニューです。入ってすぐ券売機なので、決…

【う舞ラーメン】正統派の醤油ラーメン(中区富士見町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは う舞ラーメン 富士見町店 さんです。2020年1月にオープンしたラーメン店で、以前は『くにまつ』さんがあった場所ですね。店内はカウンター6席、テーブル席がしっかりとありましたメニューですオープンしたて…

【一。】盛り付け、辛さシステムが特徴的なつけ麺(安佐南区祇園)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 一。 さん、Kazu さんの表記の方がいいのかな。詳細は不明ですが、珍しいから最初の方でいこうかなと思います。新店ラーメン屋情報が入ったので、さっそくやってきました。以前は『きさや』というお好み焼き…

【肉バルトリコ】本川町から薬研堀へ。広島牛使用の肉バル(中区薬研堀)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 肉バル トリコ さん、夜ご飯を探してウロウロしていたら発見したお店です。2月5日オープン。まだ2週間しか経ってないから、行くしかねぇですギータのお祝いが安心感を生みます。広島でのギータのブランド力▼…

【元就】団体利用も可能な鉄板焼き屋さん(中区堀川町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 鉄板焼・お好み焼き 元就 さんです。最大30席の掘り炬燵席があるそうで、会社の宴会に良さそうとチョイスしました。場所も中央通り沿いとあって分かりやすく、誰も迷わずに着いていました。【5000円の飲み放…

【ベジラビット】オタフクソースが手掛けるヘルシー志向なお店(レクト広島)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは、 ベジラビット さんです。野菜と健康にこだわったオタフクソース初のコンセプトショップですメニューです。ハンバーグを発見したので寄ってみましたオタフクソースなので、お好み焼きもありますよ▼ハンバー…

【いしがまやハンバーグ】石窯で仕上げたふんわりハンバーグ(レクト広島)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは、 いしがまや ハンバーグ さんです。【オーストラリアの広大な大地で安全・良質な肉の生産に努め育てられた、豪州産黒毛牛のナチュラルビーフ100%(アンガス種)利用したハンバーグ専門店。独自に開発したハ…

【ダイアナ】ホテルでカニ食べ放題(西区観音新町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは レストラン ダイアナ さん、西区観音新町にある広島ダイヤモンドホテルの1階にあります。友人に誘われて、カニの食べ放題で来ました。11~2月までの期間限定、90分制で大人(5390円)となっています。▼蒸しカ…

【そば庄出雲】蕎麦だけじゃなく、うどんも充実しています(安佐南区大町東)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは そば庄出雲 大町店 さん、蕎麦屋です。ユニクロの手前にある大きなお店で、アストラムライン沿いを走れば見たことあるはずです。駐車場も広いのですが、店内も広かった。そこらのファミレスよりも席数あるん…

【麺家あかり】青々とした野菜が美味しいです。ボリュームもあり(西区大芝)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 麺家 あかり さん、つけ麺屋さんです。大芝公園交通ランドの近くにありますよ。カウンター5席、テーブル5席ありますメニューです▼つけ麺 中1.5玉 (950円)こんもり盛られた野菜、青々した色味が印象的で美味…

【上海総本店】広島の老舗ラーメン。妙にクセになるスープ(中区八丁堀)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 上海総本店 さん、広島では有名な老舗ラーメン店です。店の近くに行けば強烈にニオイを発すると評判でしたが、久しぶりに訪れた今回は全然気にならなかったです。店内はカウンター11席、テーブル24席(5卓)あ…

【綴る。】文房具とお茶と店主のチャーミングな人柄(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。尾道市にやってきました。今回紹介するのは 綴る。 さん、2019年4月にオープンしたお店です。尾道駅から徒歩15分くらいの位置にあります。お店の名前が特徴的ですが、実は文房具を扱っているんです。ジャンルをつけるとするな…

【そば鴻】辛味が楽しめる『なめこおろしそば』は大人な味(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 手打ち蕎麦 そば鴻 さんです。国産のそば粉を使い、毎朝手打ち。他の食材も尾道産や国産にこだわって仕入れているそうです。場所は閉店が決まった『朱華園』さんの目の前にあります。店内はテーブル12席の小…

【ピノキオ】さっぱり感マックス!大根おろし山盛りのハンバーグ(安佐北区深川)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 洋食堂 ピノキオ さんです。店内はログハウス風になっています。テーブル約40席、カウンターも4席ありました。日曜日とあってか、家族での来店がほとんどといった印象ですメニューです。パスタにハンバーグ…

【月天心】煮干しのあっさりスープ(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 月天心 さん、ラーメン屋さんです。尾道商店街の中に位置しています。店内はカウンター4席、テーブル24席あります。丸テーブルがあるのが特徴的メニューです。入ってすぐ券売機で食券を購入するので、入る前…

【黒きん】圧倒的な人気のハンバーグ。雰囲気と味を考えたら高コスパ(中区八丁堀)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 八丁堀 黒きん さん、鉄板焼きのお店です。和の趣のある外観で高級感ありますね。黒きんのロゴはさだまさし氏のデザイン、オーナーシェフと50年来の友人だそうですよ。オシャレすぎて靴を脱ぎそうになりまし…

【ツツユ】2020年1月オープンの新店。古さと新しさが共存したオシャレカフェ(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどきです。尾道市にやってきました。今回紹介するのは、 ツツユ オノミチ カフェ さん、2020年1月にオープンしたばかりのお店です。尾道駅から徒歩15分くらいの位置にあります。店内はカウンター5席、テーブル12席。めっちゃイマ風なオ…

【ガブリングステーキ】250gのハンバーグが1000円以下で食べられる(ジアウトレット広島)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは ガブリングステーキ さん、ジアウトレット広島の食品売り場の中にあるステーキ屋さんです。イオンが自社牧場で育てたタスマニアビーフなど、選び抜いた牛肉を提供しますメニューです。ステーキやハンバーグ…

【花山椒】愛媛と広島のB級グルメが同時に味わえるお店。きっとココだけ(中区大手町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 花山椒 大手町店 さんです。汁なし担担麺専門店という認識でしたが、オフィス街の需要なのかメニューがめちゃくちゃ豊富になっています。麻婆豆腐とかラーメンはよく見るけど、ナポリタンまで手を伸ばすか店…

【カジーノ】グループで肉を食らう時はココだ(中区銀山町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは カジーノ さん、欧州の料理が味わえるお店になります。加工肉を始めとしたお肉料理を豪快に提供します▫9000円の飲み放題付きコース▼加工肉の盛り合わせどれも味がしっかり決まっていて、お酒にめちゃ合いま…

【重富】ビールの概念を変える。注ぎ方だけで味が変わる(中区銀山町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは ビールスタンド重富 さん、ビール好き必見のお店です。一見ただの酒屋さんなんですが、17~19時の2時間のみビールを提供しています。その味を求めて、行列ができるほどの人気店なんですよ。この日も開店15分…