百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【博多屋】宮島グルメの新定番になるか?もみじまんじゅうの新しい形(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 博多屋 さん。宮島の老舗和菓子店です。商店街にあります。▼店内の様子です。その場で買ったものを食べれるお店です。海側までイートインスペースがあるので、席数も多かったです。▼今回の目…

【アエット】雑貨屋のカフェがレベル高くて穴場(西区横川町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは アエット さん。雑貨屋ですけど、カフェもできるそう。担当の美容師さんに教えてもらったお店です。目の前は公園になっています。入り口は2つあります。▼店内の様子です。個性的なカップな…

【みやじま食堂】食堂というけどカフェっぽい、女性好みなお店です(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは みやじま食堂 さん。商店街にあって、外観が目立ちます。▼店内の様子です。2階もあるみたいです。▼メニューです。▼穴子天丼(1540円)違う天ぷら屋さんに行ったら閉まってて、閉店したのかも。…

【焼肉やまと】12時前には混み合い始めるランチの人気店(安佐南区山本)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 焼肉やまと さん。特にランチでは多くのお客でにぎわう人気の焼肉店です。春日野に上がる手前にあります。▼メニューです。定期的に来るお店なんですけど、ランチではいまだ浮気したことあり…

【焼肉 馬場ちゃん】A5の広島牛を味わえる新店の焼肉店(中区新天地)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 焼肉 馬場ちゃん さん。2020年8月1日オープンしたばかりの焼肉店です。プロ野球選手からのたくさんのお祝いの花で目立ちます。新天地公園そばにあるポプラ、その隣にあります。▼メニューです…

【コリタ喫茶】紙屋町で人気のカフェの2号店がオープン(中区広瀬北町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは コリタ喫茶 さん。8月20日オープン、紙屋町にある コリタカフェ の2号店です。コリタカフェはカフェ専門になったので、ランチが食べれるのは新しい店舗のみ。場所は少し分かりにくいかもです…

【ぺったらぽったら本舗】昔からある宮島の定番食べ歩きグルメ(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは ぺったらぽったら本舗 さん。宮島での食べ歩きグルメとして有名なお店です。▼メニューです。宮島のダブルエース的メニュー、穴子と牡蠣です。▼牡蠣(390円)サイズは思ったよりも小さめ、いな…

【三ツ星屋台】6月から始めたランチ営業、納得のコスパとボリューム感(中区大手町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 三ツ星屋台 さん。イタリアンベースのお店です。6月からランチ営業を始めたと知り、お邪魔しました。エディオン本店の裏の通りにあります。3階なので目立たないですね。▼店内の様子です。ゆ…

【和食と鉄板 あじ菜】鉄板料理はもちろん、湯葉や天ぷらも楽しめる(中区堀川町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 和食と鉄板 あじ菜 さん。2020年7月オープンの鉄板料理店です。流川通り、ビックエコーの隣らへんにあります。▼店内の様子です。カウンター7席、テーブル20席ありました。▼メニューの一部で…

【岩村もみじ屋】宮島でこそ味わえる。ふっくら繊細な生地に品のあるあんこ(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 岩村もみじ屋 さん。明治37年ごろに宮島の老舗旅館の 岩惣 の女将が考案製造されたのがコチラのもみじ饅頭の始まりとされています。商店街からは少し離れていますが、いつも人が多いですね。…

【酒場とフライ ニコジ】揚げ物メニューが豊富に揃います(中区新天地)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 酒場とフライ ニコジ さん。2020年7月にオープンした居酒屋です。串揚げCOZYダイナー の系列店とのことです。アリスガーデンの近く、お好み村の横らへんにあります。手前にカウンター7席、奥…

【プリムベェール】宮島島内のフルーツジュースのお店。ライスバーガーもあるよ(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは プリムベェール さん。フルーツジュースのお店です。表参道商店街を歩くと見つかります。▼メニューです。しそジュースは珍しいかも。フルーツの中で異彩を放ちますね。ライスバーガーも販売…

【珈琲館】フルサービスの珈琲店なので落ち着きます(中区八丁堀)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 珈琲館 八丁堀店 さん。休日の朝食にと寄りました。フルサービスの珈琲店なので、チェーン店の中では落ち着きます。個人的にですけど。▼店内の様子です。場所柄、平日の方が忙しいのかなと思…

【菊岡精肉店 着席部】広島でしか味わえないコウネを牛丼に(中区八丁堀)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 菊岡精肉店 着席部 さん。西広島にある精肉店が営むお店です。精肉店では夕方から立ち飲みができるのが特徴で、こちらでは座れることから着席部と店名がつけられています。パークレーンの目…

【一ノ口十ノ口】すずめの味を受け継ぐめじろ。移転と改名で、新たなスタートを(西区観音町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 一ノ口十ノ口 さん。広島の老舗ラーメン店の すずめ の味を受け継いだことでも知られる めじろ 。そのめじろが2020年7月に移転、店名も変更しています。暖簾にはすずめの文字が書いてありま…

【イリガン咖喱店】カレーが人気の珈琲店が、カレー店をオープン(西区横川町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは イリガン咖喱店 さん。カレーが人気の イリガン珈琲店 がカレー店を2020年8月20日にオープンしました。横川駅から徒歩2分くらい。横川シネマの横らへんにあります。▼店内の様子です。テイク…

【バルバニーカフェ】スイーツにご飯に、お酒に合うメニューもあります(中区基町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは バルバニーカフェ さん。広島バスセンターのフードコートのバスマチに8月3日オープン、カフェダイニングです。並木通りにもお店がありますね。▼メニューです。甘いものからご飯、お酒に合わ…

【FLAT sake bar】ワイングラスで楽しむ日本酒バー(中区新天地)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは FLAT sake bar さん。日本酒バーです。友人が寄ってみたいというので、ついていきました。2階にあります。オシャレな空気がプンプンしますね。ワイングラスで日本酒を楽しむみたいです。▼店…

【ロカロコーヒー】バスマチにコーヒー専門店がオープン(中区基町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは ロカロコーヒー さん。広島バスセンターのフードコートのバスマチに2020年7月オープン、自家焙煎のスペシャリティ・コーヒーの専門店です。▼メニューです。▼本日や今月のメニューもありまし…

【ねこねこチーズケーキ/パステル】ビジュアル買いしちゃうスイーツ(ジアウトレット広島)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは ねこねこチーズケーキ/パステル さん。2020年6月オープンしました。2つの店舗が同居する感じになっていますね。▼ねこねこチーズケーキ猫の形をしたチーズケーキのお店です。▼パステルなめら…

【尾道浪漫珈琲】ちょっと贅沢な朝にしてくれる喫茶店(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 尾道浪漫珈琲 本店 さん。喫茶店です。10時頃にお邪魔したのですが、続々お客さんが入ってくる人気店でした。私が住む広島市にもあるんですけど、本店だけは別ジャンルでしょう。▼メニューで…

【バラ屋】にゅう麺がつくモーニング。意外と合いますね(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは バラ屋 さん。尾道では老舗の部類に入る喫茶店です。朝食を求めてお邪魔しました。▼店内の様子です。赤いソファーが印象的です。老舗らしい年月を感じさせる雰囲気で、初めてでも落ち着いて…

【とりの助】大盛り無料の台湾まぜそば(中区新天地)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは とりの助 新天地店 さん。ラーメン屋さんです。中央通り沿いにありますよ。カウンター約10席、テーブルが1卓のみと小さいお店でした。▼メニューです。以前は鶏白湯だけがメインだったように…

【裏袋 肉寿司】肉寿司中心に楽しめる大衆居酒屋(中区袋町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 裏袋 肉寿司 さん。2020年3月オープンした肉寿司のお店です。 ▼店内の様子です。テーブル席を中心に大衆的な雰囲気になっています。▼メニューです。▼馬サーロインたたき(1290円)さっぱりして…

【COFFEE&FOOD おおの】尾道駅から近くのテイクアウト専門店(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは COFFEE&FOOD おおの さん。尾道駅からすぐ近くにあるお店です。今まで気になったことなかったお店なんですけど、他にまだ開いているお店も少なかったからか目立っていたんですよね。寄って…

【タンTOハラミ】カウンターのみ。一人焼肉に特化していますよ(中区袋町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは タンTOハラミ さん。7月30日にオープンしたばかりの焼肉店です。一人一台のコンロが特徴で、むしろ独りで… と一人焼肉を推奨しています。しかし2人でやってきてしまいました。出来たばかりで…

【エア カフェ】お寺の建物をリノベーションしたアートなカフェ(尾道市)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは エア カフェ さん。元はお寺の会館だった建物をリノベーションし、アートや音楽の活動の拠点となるカフェになったそうです。お寺の敷地内にあるので、尾道らしいお店だなと思います。お寺に…

【麺や 一純】澄んだ色味の品がある醤油ラーメン(安佐北区可部)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 麺や 一純 (いずみ) さん。2020年6月にオープンしたラーメン店です。可部バイパスを三次方面に行くと左側にあります。マックの手前ですね。駐車場は2台あります。▼店内の様子です。カウンタ…

【モーモーミルク】大山の白バラ牛乳が広島で味わえる(安佐北区落合南)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは モーモーミルク さん。白バラ牛乳の専門店です。平日の14時頃に伺ったのですが、お客さんひっきりなしに訪れていました。しかも大人の方が多くて、営業中に寄り道している感じでしたね。サボ…

【横浜家系ラーメン 鶴乃家】緑井に家系ラーメンが進出(安佐南区緑井)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です。今回紹介するのは 横浜家系ラーメン 鶴乃家 広島緑井店 さん。8月1日オープンしたばかりのラーメン店です。 スーパーの エブリイ に隣接する店舗です。なので駐車場の心配はないですね。▼メニューです。食券制…