こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩き、毎日5時にグルメ記事を配信しています
百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です
今回紹介するのは
Alyssum (アリッサム) さん
2026年5月7日オープン。焼き菓子のお店です
開店して数分後に来たのですが、7人が外で待っている状態でした
中にも3組入っていたので、開店前に10人くらい並んでいたようです

おからを使ったマフィンをメインに、身体に優しい焼き菓子を作っているのが特徴
少し時間をズラせば、ゆったり買うことも出来るようです
▼店内の様子


上段がスコーンで、下段がマフィン。無くなっても補充していたので、見た目以上に数は準備していると思います
左側に冷蔵系があって
レジ横にサブレもありました

お皿の販売もしていて

雑貨なども並んでいました
オープンして間もないですが、支払い方法はバッチリでした
▼おからマフィン(プレーン/350円)
『乳製品・卵不使用。生おからたっぷり。豆乳ときび砂糖のやさしい味わいです』とのこと。ふわしっとり食感で、素朴な甘さなのでスッキリしてます。奥行きにおからの存在を感じますね
▼キャラメルシナモンマフィン(430円)
『豆乳キャラメルをマーブル状に練り込みシナモンクランブルを乗せて焼きました』とのこと。全体的には優しい味わいが軸なのですが、表面カリッと食感のアシストがきいてます
【手前】かぼちゃピーカンナッツスコーン(350円) 『かぼちゃを練り込んだ生地に、キャラメリゼしたピーカンナッツを混ぜ込みました』とのこと。全粒粉らしい粗さを感じ、ナッツも加わり素材味のある仕上がり。カリカリしてるけど、パサついてはないですね
【奥】マカダミアナッツコーヒースコーン(320円) 『コーヒーを練り込んだ生地にマカダミアナッツを混ぜ込みました』とのこと。カリポロ食感で、コーヒーの渋みが少しきいたビターな仕上がり
マフィンは優しい味わいで、お子さんにもオススメしたい感じ。スコーンは素材味ある仕上がりで、オトナ向きでした
▼ちなみに以前この場所はコチラのお店でしたwww.modokimaru.comお店のインスタを見ると3月で閉めていて、現在は西区己斐本町に移転する準備中のようです
お店アカウント Instagram
【住所】広島市西区観音新町2-2-10 BBビル 1F
【時間】12:00~17:00
【休み】日曜・月曜・木曜・土曜(不定期)
【その他】▫️駐車ナシ▫️コード決済(PayPay/d払い/楽天ペイ/au PAY)