百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

【アリッサム】5月オープンした焼き菓子のお店。生おから使用のマフィンや全粒粉で作ったスコーンなど素朴で優しい味わいが魅力(西区観音新町)

こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩き、毎日5時にグルメ記事を配信しています

百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です

今回紹介するのは
Alyssum (アリッサム) さん

f:id:modokimaru:20260516150051j:image

2026年5月7日オープン。焼き菓子のお店です



f:id:modokimaru:20260516150111j:image開店して数分後に来たのですが、7人が外で待っている状態でした

f:id:modokimaru:20260516150216j:image
中にも3組入っていたので、開店前に10人くらい並んでいたようです

f:id:modokimaru:20260516150217j:imagef:id:modokimaru:20260516150220j:image
おからを使ったマフィンをメインに、身体に優しい焼き菓子を作っているのが特徴

f:id:modokimaru:20260516150221j:image
少し時間をズラせば、ゆったり買うことも出来るようです

▼店内の様子
f:id:modokimaru:20260516150224j:image

f:id:modokimaru:20260516150228j:imagef:id:modokimaru:20260516150229j:image
上段がスコーンで、下段がマフィン。無くなっても補充していたので、見た目以上に数は準備していると思います


左側に冷蔵系があって

f:id:modokimaru:20260516150504j:image
レジ横にサブレもありました
 

f:id:modokimaru:20260516150231j:image
お皿の販売もしていて

f:id:modokimaru:20260516150233j:imagef:id:modokimaru:20260516150236j:image
雑貨なども並んでいました


オープンして間もないですが、支払い方法はバッチリでした

▼おからマフィン(プレーン/350円)f:id:modokimaru:20260516150249j:image『乳製品・卵不使用。生おからたっぷり。豆乳ときび砂糖のやさしい味わいです』とのこと。ふわしっとり食感で、素朴な甘さなのでスッキリしてます。奥行きにおからの存在を感じますね

▼キャラメルシナモンマフィン(430円)f:id:modokimaru:20260516150302j:image『豆乳キャラメルをマーブル状に練り込みシナモンクランブルを乗せて焼きました』とのこと。全体的には優しい味わいが軸なのですが、表面カリッと食感のアシストがきいてます

f:id:modokimaru:20260516150319j:image【手前】かぼちゃピーカンナッツスコーン(350円) 『かぼちゃを練り込んだ生地に、キャラメリゼしたピーカンナッツを混ぜ込みました』とのこと。全粒粉らしい粗さを感じ、ナッツも加わり素材味のある仕上がり。カリカリしてるけど、パサついてはないですね
【奥】マカダミアナッツコーヒースコーン(320円) 『コーヒーを練り込んだ生地にマカダミアナッツを混ぜ込みました』とのこと。カリポロ食感で、コーヒーの渋みが少しきいたビターな仕上がり

f:id:modokimaru:20260516150332j:image
マフィンは優しい味わいで、お子さんにもオススメしたい感じ。スコーンは素材味ある仕上がりで、オトナ向きでした

▼ちなみに以前この場所はコチラのお店でしたwww.modokimaru.comお店のインスタを見ると3月で閉めていて、現在は西区己斐本町に移転する準備中のようです

【店名】Alyssum (アリッサム)
お店アカウント Instagram
【住所】広島市西区観音新町2-2-10 BBビル 1F
【時間】12:00~17:00
【休み】日曜・月曜・木曜・土曜(不定期)
【その他】▫️駐車ナシ▫️コード決済(PayPay/d払い/楽天ペイ/au PAY)