こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩きをしています。百鬼丸もどき (@modoki_maru) です。
今回紹介するのは NDAJYAKENO HOUSE さん。
謎の店名は『んだじゃけの はうす』と読むようで、旦那さんの出身の青森からんだと、奥さんの出身が広島でじゃけ。その2つの言葉を合わせた造語を店名にしたようです。
2022年12月12日オープン。夫婦で営むカフェレストランです。
店前の道路では信号待ちしがちなので、気になっている方多いと思います。
店前に駐車1台分かな。
靴を脱ぎそうになる雰囲気です。
人の家に入ってる感覚しかないですよ。
▼店内の様子です。
カウンター4席とテーブル6席の小さなお店です。写真は撮ってませんが、キッチン見ると家庭で使ってたものがそのままって感じでした。ここはダイニングだったのでしょう。
▼メニューです。
デザート系も充実していますね。
▼メンチカツランチプレート(980円)
まずサラダ。ドレッシングも野菜がベースぽくて、よりヘルシーな印象。
同時に出たスープ。優しい仕上がりでしたね。
内容は《メンチカツ2つ/お好みのソース2種》。ポテサラと野菜の煮物もついていました。
ソースは4種《デミジンジャー/トマト/レモンクリーム/チーズ》から選べます。デミジンジャーは、デミのずしっと感にジンジャーのさっぱり感。レモンクリームは、レモンらしい爽やかさの中にコクのある味わいでした。
メンチカツは1個のサイズも大きかったですし、ちゃんと肉肉しさも感じる仕上がりが良かったです。ソースによる味の違いも楽しめるので、試してないソースも気になるところです。
ご夫婦とも少しお喋りできたのですが、ほんわかした雰囲気で和みましたよ。