こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩きをしています。百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です。
今回紹介するのは ぶしけん食堂 さん。
2024年9月26日オープン。定食のお店です。
お店は目の前に市電が通る場所。観音町駅と天満町駅のちょうど真ん中あたりに位置します。
営業中の札が逆になっとるわ。営業は昼のみのようですね。
メニューも貼ってあり確認できます。全6種類なので決めて入れるよ。店名のぶしけんって武士の犬って意味なんだね。
▼店内の様子です。
カウンターは6席。
テーブルは12席ありました。

このテーブル席もカウントしたけど、ここは狭そうだね。
メニューがシンプルすぎる。店に入る前に決まっていたよ。
調味料はこんな感じでした。
▼チキン南蛮定食(790円)
ご飯と味噌汁、それに小鉢ですね。

玉子の輪郭がしっかり残ったタルタルで、酸味の少しきいた仕上がり。お肉は肉肉しいタイプではなく、ナゲットぽい印象ですね。
オンザライスが良く合います。
揚げ物をよく見るとチキン南蛮だけじゃない。正体は甘め仕上がりのコロッケに、下味のきいた手羽先の唐揚げでした。
具材は油揚げ/ワカメ/ネギとシンプル。
支払い方法は現金のみになっています。