百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

【2023年最新】150人が選んだ!広島で人気のカレー屋ランキングTOP3

こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩きをしています。百鬼丸もどき (@modoki_maru) です。

今回はインスタで集計した人気のカレー屋ランキングを紹介します。150人のフォロワーさんが選んだ2023年最新のランキングで、投票してくれた方から頂いたコメントを中心に紹介していきます。

▼3位タイ かれえや ばばじ(中区本川町)
『見つけにくいですが小さな入り口をくぐると、薄暗く落ち着いた店内に穴場を見つけた感あります』と、原爆ドームからも近い街ナカにあるのに見つけにくいのが特徴です。


『お店に入った瞬間から日常を忘れてしまうような、あの独特な雰囲気がすごく素敵』『お店の雰囲気がカレー屋のソレじゃない』と、雰囲気に魅了される方が多くいました。

システムはセルフサービスのお店です。まず注文して、料理が出来た時に会計します。


『ちょっと辛めですがカレーピラフカレーがオススメです。どこを食べてもカレーです(笑)』『個人的にはちょっと辛めのカレーピラフカレーがオススメ!』とのことでチョイス。カレーもカレーピラフも単体で美味しく、合わせる事でまた違った魅力のカレーになります。


『辛さと甘さのバランスが絶妙で、ルーの深い旨味をしっかり感じられる』『唯一無二なカレー。スパイスが効いているけど野菜の旨み、甘みを感じることが出来ます』『今流行っているようなスパイスカレーじゃなく、キチンと美味しいカレーだと思います。野菜も美味しいし、胃にもたれない感じ』と、甘みを感じるカレーとのコメントが多かったです。


『どれを食べようか迷う』とコメントあったように、メニュー選びで悩みました。その理由が、もう一つ人気のメニューがあったこと。『ばばじカレーは野菜乗っていて、ルーも食べやすくて美味しい』『半熟オムレツが乗ったばばじカレーが、スパイシーなカレーをマイルドに味わえる完成度高いカレー。野菜の彩りも良くてオススメ!』『一度食べるとまたばばじカレーのことを思い出して食べたくなってしまいます』と、コチラもファンが多かったです。
 

▼お邪魔した時の記事はコチラ。
www.modokimaru.com

▼3位タイ サン・カレー(中区堀川町)
1962年創業の老舗カレー店です。街中にあるし通し営業なので、行ったことある人も多いでしょうね。

『カウンターだけかと思ってました。』とコメント頂きましたが、意外と広くてゆったり使えます。

『すぐ提供してくれるので勝負が早い』『注文の品が出てくる早さと、味が良いのにお値段がリーズナブル。お客さんの回転も速い』『提供スピードがもの凄く早い』と提供スピードを絶賛するコメントが多かったです。

その理由は、『何回か行くとお姉さんがいつものメニューを覚えててくれます(笑)。券売機ボタン押す前に注文がかかっているんですよ』とのこと。券売機で押すボタンやお客さんの顔を見て、注文メニューをキッチンに早く伝えているようです。

『素朴な感じが好きです。季節によって味を微妙に変化させているらしく、食べる楽しみがあります』『定期的に食べたくなる味』『何より変わらぬ懐かしい美味しさ』と懐かしさを感じる味が人気の秘密でした。
 

▼お邪魔した時の記事はコチラ。

www.modokimaru.com

2位 じわじわカレー(佐伯区八幡)
郊外にあるのに2位に選ばれるのは見事ですね。


『スパイスの種類が豊富で3種類盛りとか出来ます。一度に複数の味が楽しめます』『自分の好きなカレーをいくつか組み合わせることができる』と、3種盛りが人気でした。『安定のチキンカレーと定期的に変わる残り2種のカレーがなかなか他では見ない食材の組み合わせが多く、それが本当に美味しいので毎回3種を頼んでしまいます』『ラッキョウ、ゴマ、シナモンなど、他では見たこともないようなカレーが出てきます』と、定期的に変わるカレーが魅力的なようです。『よくあるスパイスカレーだと他のカレーと混ざった時に美味しさ半減することもあるのですが、混ざった時の味も考えているのか旨さが倍増します』とのこと。コレはもう絶対に3種だよ。


『辛さのその先を求めた人のみに許された変人辛を2枚購入することで未知の領域を体験できるのも好き。自分はいつもこれ』『変人辛などで自分好みに辛さ調整、味変できる』とのこと。辛いの強い方は是非。


『店内は手作り感いっぱいの、あたたかな雰囲気でほっこりするお店です』『キッズスペースがあることが他のお店と大きく違う点かなと』とのこと。お子様カレーもあるようでしたし、家族連れで行きやすいのは嬉しいポイントですね。


『魅力はなんといっても唯一無二。店主の数年の構想と試作を経て作られたカレーが出てきます』『狂人レベルのカレーへのこだわりが魅力的。スパイスと素材の使い方がいつもワクワクさせてくれます』『また無性に食べたくなる』『カレーというよりスパイス料理といった印象。スパイスも一括して仕入れるのではなく、種類によって仕入れ先が違うらしい』『米油を使っているのでお腹にこない。燻液や山椒など今までなかった斬新なカレーで食べていて楽しい。ご飯の特盛がボリューム感あって男性でもお腹いっぱいに』と、魅了されている方が続出していました。


『煮卵にもスパイスが使われている。スパイスのこだわりがすごい』と聞いたら、トッピングしちゃいますね。『燻製とかもタバスコとかチーズとか、なんもかんも自家製でこだわりがスゴい。自分では何年かかっても作れないようなカレーをこのお店に行けば食べられるってのはありがたい限り』『店主のカレー好きが伝わってくる。一番はここ数年食べたカレーの中で一番感動した味だった』

『アーティストや福祉の専門家の方とイベントを開いていたりして、お客さん、地域の人との交流を促し、オルタナティブスペースとしての面白さや楽しさがある』と地域に根付いた活動もしているようです。
 

▼お邪魔した時の記事はコチラ。

www.modokimaru.com

1位 ガリバー(中区本通)
お店が街中にあることもあってか、『カレーの香りに誘惑され勝てません』という方も。『こぢんまりしてて初めて伺ったときは女一人で行くにはちょっと緊張してしまいましたが、勇気を出して入ってみると何とも深いコクのある味に出会えて感動しました。勇気を出して入ってよかったです』とのこと。勇気を出して入ってみてください。


席はカウンターのみで、『一人でランチすることが多いので、カウンター席で入りやすいというのが良い点です』とのこと。


『カレーの種類も多く、珍しい物もあるため飽きないのが魅力です』『メニューが多い所が好きです。オススメは野菜にチーズのトッピング、めちゃ美味しいですよ』『じっくり煮込まれたほろほろお肉と、その場で炒めて合わせてくれるトッピング』と、聞けば聞くほどメニュー選びも難航しそうです。


『海の幸スペシャルをよく頼みます。プリプリで美味しいですよ』とのことで、シーフードスペシャルカレーをチョイス。エビ、タコ、イカが入っていました。

ガリバーのカレーは『みんなが好きな味。安定の味』基本のルーは野菜溶けてる系ドロドロカレーで誰もが好きな味』とみんな大好きな味でありつつ、『スパイスが効いているところ』『ルーが本格的でコクがあります』と、お店ならではの深みも魅力のようです。『付け合わせのしば漬けも美味しいです』と細かい情報も。

『テイクアウトで使わせてもらっています。ステーキのカレーを食べたのですが、お肉がめちゃくちゃ美味しくて激ウマでした。もう少しお値段可愛かったらゆー事なしなんですが、月に1回は魔法にかかったようにふらふら行ってしまうお店です』と、リピートしてしまうようです。

▼お邪魔した時の記事はコチラ。

www.modokimaru.com


▼ランキング結果はコチラ。
f:id:modokimaru:20231105100410j:image
参考にしてカレー屋巡り、楽しんでくれたら嬉しいです。