こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩きをしています。百鬼丸もどき (@modoki_maru) です。
今回紹介するのは 焼肉ふるさと 段原本店 さん。
広島市内に3店舗、それと西条と福山にお店がある焼肉店です。
コチラのお店で扱っているお肉が榊山牛(さかきやまぎゅう)。最近話題になっているお肉で、長期肥育しているのが特徴です。
▼上ネギタン塩(1529円)
串に刺しているので、ネギが漏れないのがアイデア。同時に内側もレアに仕上がるので、イイ感じのタンが楽しめます。
▼キソク(1859円)
口に含んだ時に、草原の香りがしたように感じました。無理に作られていない自然なお肉って感じの印象でした。
▼レバー(1089円)
レバーって臭みがないって表現されがちですけど、このレバーにその表現は失礼な気がしました。それくらいの新鮮さです。
▼ミックスホルモン(1320円)
正直、このホルモンは圧巻でした。ホルモンって白のイメージでしたが、これはピンクがかっています。このレベルのホルモンは、全国探してもなかなか出会えないでしょうね。
▼水キムチ(209円)
ちゃんと発酵してますし、お手頃価格が嬉しい。
▼榊山牛サーロイン(5500円)
このお肉、ステーキ屋ならナンボするんだろって感じです。
無駄な脂がないので、もたれることもないお肉だと思います。自分でこのレベルのお肉を焼けることもドキドキしました。
榊山牛ってほぼ広島でしか流通してないお肉らしいです。なので都会の人が倍のお金払っても食べれないし、広島に来るしかない。神戸行ったら神戸牛を食べるみたいに、広島来たら榊山牛を食べるって日が遠くないのかもしれません。ふるさとという焼肉店と、榊山牛をいう牛を広島の方は誇ってよいのだと思います。
▼最後にメニューを載せておきます。