こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩きをしています。百鬼丸もどき (@modoki_maru) です。
今回紹介するのは 板前 まつもと さん。
オープン当初から美味しいと評判を聞いていた和食のお店です。安佐北区の可部なので遠いなと思っていたのですが、会食で誘われお邪魔する機会を得ました。
JR可部駅を降りて北方向に進んでいくと、サンリブ沿いを斜めに抜けれる道に出会います。そこを入ってすぐ右側に見えてきます。
ありました。駐車場はないようです。
店前にメニューも置いてあったので、チェックしときましょう。
昼と夜どちらもチェックできるのでありがたいですね。
▼店内の様子です。
7人でお邪魔したので、個室を2つ使う感じでした。小さな窓で繋がっているので喋りは問題ありませんが、目が合わない死角はありましたね。
▼メニューです。
今回はスタンダードコースでお願いしています。
▼ドリンクはコチラ
可部に来たので地元の日本酒は飲もうかな。
▼先付け 季節の先付け二品
菜の花に、豆は2月だからと。
一口でいけるサイズ感で、味のハーモニーが段階的に楽しめました。
▼お椀 こだわり一番だしのおすまし
カブと牡蠣。牡蠣のサイズ感も大き目で、鰹節も削りたての物を使っているそうです。
▼刺身 旬の鮮魚 三種
いかの食感が繊細で甘い。
▼焼き物 季節の焼物
ソースが美味しいですね。
可部に来たので地元の日本酒を頂きます。旭鳳の純米吟醸だったかな。旨いし、入れ物が雰囲気ありすぎる。
▼煮物 季節の煮物
スッと口どけ、餡に出汁がきいています。
▼和牛 和牛で一皿
味噌ベースの重ための味わいになっていて、もう少し軽いタッチでも良かった。
▼食事 長笹のこしひかり 羽釜炊きご飯 旬のお味噌汁
ご飯がつやつやで甘いです。
おかわりも出来て、ちりめんのトッピングも。
▼甘味 甘味一種
ごま豆腐。ぷるぷるで風味が濃厚。これは最後にめちゃ美味しかったです。
可部に住んでいる方なら、街にわざわざ飲みに出る必要がないですね。このお店に行けば良いのだからと感じました。