百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

【鷹ノ橋 清耽】食べログアワード2026でBRONZE受賞店。料理/雰囲気/価格のバランスがとても良いので鷹野橋まで行く価値があります(中区大手町)

こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩き、毎日5時にグルメ記事を配信しています

百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です

今回紹介するのは
鷹ノ橋 清耽 (きよたん) さん

f:id:modokimaru:20260506082802j:image

和食のお店です。食べログアワード2026でBRONZEを受賞している、広島県でも数少ないお店の一つ。ちなみに広島県でBRONZEを受賞しているのは11軒で、SILVERになると2軒しかありません



▼店内の様子
カウンターはL字型に9席

f:id:modokimaru:20260506082837j:image
テーブルが12席ありました


コースは3種類あって、8800円のでお願いしました

f:id:modokimaru:20260506082838j:image
ごま豆腐の揚げ出し。蕎麦の実が入っているそう。香り高い一品で、スッキリした後味の出汁

f:id:modokimaru:20260506082841j:image
(左)5日寝かせた真鯛
(中)中に有明産の海苔を巻いた本マグロ
(右)梅肉を乗せた地ダコ
タイは寝かせた分、少し違うベクトルの味になってます。フレッシュさは感じるんだけどね

f:id:modokimaru:20260506082842j:image
米茄子。表面はカリカリで、中はジューシー。エグみを感じないので、茄子が苦手な方でもイケそうなくらい
 

f:id:modokimaru:20260506082844j:image筍とワカメのバター炒め。タケノコが柔らかくてエグみもない

f:id:modokimaru:20260506082845j:image
メモ取り忘れたけど、イカの塩辛と鯛の子かな

f:id:modokimaru:20260506082848j:image
サザエのみそ壺焼き。コリコリと身質も良く、味もバッチリと決めています

f:id:modokimaru:20260506082849j:image
豚バラ肉の炭焼き。お肉の甘みと香りの良さ

f:id:modokimaru:20260506082852j:image
スミイカとメカブの土佐酢がけ。まずイカが美味しくて、ナッツの食感の存在感
 

f:id:modokimaru:20260506082853j:image
傘の部分に新じゃがを詰めたシイタケ、アスパラ、コゴミの天ぷら。ジャガイモの甘みが加わったシイタケが相性良すぎた

f:id:modokimaru:20260506082856j:image
広島菜の混ぜごはん。上に乗っているのがアジのゴマ漬け。最後だけど、けっこうしっかり目の味

f:id:modokimaru:20260506082857j:image
お吸い物

▼ドリンクのメニュー
f:id:modokimaru:20260506082859j:imagef:id:modokimaru:20260506082900j:imagef:id:modokimaru:20260506082902j:image

f:id:modokimaru:20260506082904j:image天寶一。王道な香り

f:id:modokimaru:20260506082907j:image
雪彦山。喉の奥で感じる旨み

f:id:modokimaru:20260506082908j:image
松浦一。フルーティーで飲み口スッキリ

f:id:modokimaru:20260506082911j:imagef:id:modokimaru:20260506082912j:imagef:id:modokimaru:20260506082914j:image
アラカルトもあるようでした

【店名】鷹ノ橋 清耽 (きよたん)
お店アカウント Instagram
【住所】広島市中区大手町5-17-1
【時間】18:00~23:00
【休み】日曜
【その他】▫️21席(カウンター9/テーブル12)▫️コード決済(PayPay)