こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩き、毎日5時にグルメ記事を配信しています
百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です
今回紹介するのは
鷹ノ橋 清耽 (きよたん) さん
和食のお店です。食べログアワード2026でBRONZEを受賞している、広島県でも数少ないお店の一つ。ちなみに広島県でBRONZEを受賞しているのは11軒で、SILVERになると2軒しかありません
▼店内の様子
カウンターはL字型に9席
テーブルが12席ありました
コースは3種類あって、8800円のでお願いしました
ごま豆腐の揚げ出し。蕎麦の実が入っているそう。香り高い一品で、スッキリした後味の出汁
(左)5日寝かせた真鯛
(中)中に有明産の海苔を巻いた本マグロ
(右)梅肉を乗せた地ダコ
タイは寝かせた分、少し違うベクトルの味になってます。フレッシュさは感じるんだけどね
米茄子。表面はカリカリで、中はジューシー。エグみを感じないので、茄子が苦手な方でもイケそうなくらい
筍とワカメのバター炒め。タケノコが柔らかくてエグみもない
メモ取り忘れたけど、イカの塩辛と鯛の子かな
サザエのみそ壺焼き。コリコリと身質も良く、味もバッチリと決めています
豚バラ肉の炭焼き。お肉の甘みと香りの良さ
スミイカとメカブの土佐酢がけ。まずイカが美味しくて、ナッツの食感の存在感

傘の部分に新じゃがを詰めたシイタケ、アスパラ、コゴミの天ぷら。ジャガイモの甘みが加わったシイタケが相性良すぎた
広島菜の混ぜごはん。上に乗っているのがアジのゴマ漬け。最後だけど、けっこうしっかり目の味
お吸い物
▼ドリンクのメニュー


天寶一。王道な香り
雪彦山。喉の奥で感じる旨み
松浦一。フルーティーで飲み口スッキリ


アラカルトもあるようでした
お店アカウント Instagram
【住所】広島市中区大手町5-17-1
【時間】18:00~23:00
【休み】日曜
【その他】▫️21席(カウンター9/テーブル12)▫️コード決済(PayPay)