百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

【ごはんや伽紗】2月にオープンした地産地消にこだわったおばんざいが並ぶ新店。仕事終わりのチョイ飲みにもフィットする(西区横川町)

こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩き、毎日5時にグルメ記事を配信しています

百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です

今回紹介するのは
ごはんや伽紗 (きゃさ) さん

f:id:modokimaru:20260505064721j:image

2026年2月19日オープン。おばんざいがメインのお店で、地産地消や国産のものにこだわって使っているそうです



f:id:modokimaru:20260505064722j:image
横川駅近くの星のみち商店街にあります

f:id:modokimaru:20260505064725j:image
駅から来ると右側にあります

▼店内の様子
f:id:modokimaru:20260505064727j:image
カウンター10席のみの小さなお店

▼ドリンクのメニュー
f:id:modokimaru:20260505064729j:imagef:id:modokimaru:20260505064731j:image
とりあえずの生で

▼メニュー
f:id:modokimaru:20260505064733j:image
最初はおばんざいが定番のスタートかな

f:id:modokimaru:20260505064735j:image
この日のラインナップは

f:id:modokimaru:20260505064738j:image
切り干し大根のピリ辛炒め、ポテサラ

f:id:modokimaru:20260505064740j:image
エビチリ、たけのこの煮物

f:id:modokimaru:20260505064741j:image
茄子の煮浸し、トンカツ&アジフライ

f:id:modokimaru:20260505064744j:image
サラダと漬物かな

▼おばんざい三種盛り(1000円)
f:id:modokimaru:20260505064745j:image

 

f:id:modokimaru:20260505064748j:image
エビチリ。エビの素材感が軸になっていて、弾力がある食感で風味も強め。辛さは強くない仕上がりで、甘みも感じる優しい味付け

f:id:modokimaru:20260505064750j:image
なすの煮浸し。シソのアクセントがバッチリきいて、ダレた感じもなく爽やかに感じるほど

f:id:modokimaru:20260505064752j:image
アジフライとトンカツ。カリッと揚がって、雑味感ないアジフライ

▼かつおのたたき(1000円)f:id:modokimaru:20260505064754j:imagef:id:modokimaru:20260505064757j:image
岩塩を振ってあり、味にメリハリをつけています。フレッシュさを残した仕上がり

▼牛すじ煮込み(600円)f:id:modokimaru:20260505064759j:image
スジ肉はゴロッとしたサイズが入っています。味付けはおさえ目ですね

【店名】ごはんや伽紗 (きゃさ)
お店アカウント Instagram
【住所】広島市西区横川町3-5-20
【時間】17:00~23:00
【休み】日曜・祝日
【その他】▫️カウンター10席▫️喫煙(電子タバコのみ可)