こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩きをしています。百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です。
今回紹介するのは 點心菜 茶號 さん。 てんしんさいちゃごうと読むようです。
2024年5月15日オープン。点心とお茶のお店です。
漢字だけだとおそらく読めないよね。
店前に看板置いてあるので、メニューを確認して入れますね。
なんならめちゃくちゃ掲示してありました。さすがに全部チェックはできないや。
支払い方法だけチェックしとこ。
▼店内の様子です。
入ってすぐはカウンター2席。
奥にはテーブル席。6人席が4卓あるそうです。
▼メニューです。
チャーシューまんセットが気になるけど、初回は基本にいくスタイルなのよな。
点心は単品でも注文可。
14時からのティータイムのメニューもありました。
お酒もありました。
▼茶號ランチセット(1800円)
内容は《三種前菜/蒸し点心(広東焼売/フカヒレ餃子/エビとニラ蒸し餃子)/揚げ点心/海老ワンタン麺 or 蓮の葉ちまき(スープ付き)》となっています。
まずは前菜3種類から。
蒸し鶏。ネギソースの塩味がきいて、キュウリでバランスとってます。
クラゲはあっさりテイスト。
カブ。ソースで味が決まってます。
大根餅と春巻き。単品と違いピリ辛にしてあるそう。春巻きは餡がとろっとアツアツで、具材の食感や旨味が飛び出してきます。大根餅は、大根おろしぽいタッチに風味の広がり感。
フカヒレ餃子はショウガかな?あっさりテイスト。焼売はイメージしたのと違う味わいに驚く。広東焼売というのがそういうテイストなのかな。蒸し餃子はニラの風味と海老の食感が楽しめます。
《海老ワンタン麺 or 蓮の葉ちまき(スープ付き)》の選択は海老ワンタン麺を。
慈悲深いシンプルな味わいのスープ。清湯スープかな。
ワンタンの具が中身パンパンでぷりぷり食感でした。
色んな調理法や種類で点心を堪能できるセットでしたよ。