こんにちは。広島県を中心に年500軒食べ歩きしています。
百鬼丸もどき (@modoki_maru) です。今回は山陰旅の後編、境港市にやってきました。
▼前編は松江を巡りました。
ちょっと早めのランチでお邪魔したのが 境港のさかな塾 さん。開店が10時なので狙い目でした。
境港水産物直売センターにある食事処です。境港水産物直売センターはリニューアル中、2月より一部店舗は営業しており活気がありました。正式なリニューアルは2022年4月とのことです。
セルフです。食券を買ったら席に座って待ちます。
何にするか悩みます。
▼店内の様子です。
シンプルな雰囲気なので気楽でいいですね。
▼上海鮮丼(1700円)
隠れていて見えないネタもあるほど、種類はとにかく豊富でした。主役級のネタのウニ、イクラ、カニももちろん入っていますよ。中でもウニの質が特に良かったですね。
続いてお邪魔したのが 苺一縁 さん。
水木しげるロードを散策していたら発見。気になったのでお邪魔しました。
▼メニューです。
可愛いがたくさん。
実物見ると気が変わることもありますよね。
▼いちごみるく(500円)
▼イチゴの大福串(400円)
イチゴミルクは混ぜて飲むことで、底から果肉のつぶつぶ感が味わえます。白バラ牛乳使用していて、まろやかで優しいタッチですね。大福串は口の中でセルフ苺大福。いつもと違うから面白いです。
最後にお邪魔したのが 御食事処 弓ヶ浜 さん。
大型海産物店の 大漁市場なかうら にある食事処です。
▼メニューです。
お目当てはカニです。
▼カニとろ丼(1300円)
まぐろのトロのようなと、長芋のとろろの2つの意味のようです。カニの風味が効いていて、そこに酸味が効いてさっぱり感あります。
▼かにトロしゅうまい(2個/350円)
カニの旨味が穏やかに伝わる一品ですね。