百鬼丸もどきのほぼ広島グルメ

広島を中心に年間約500軒食べ歩きしています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ナカノターナーズ】フライドオニオンが印象的なハンバーグ(中区本通)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは ナカノターナーズ 本通り本店 さん、肉バルのお店です。ハシゴの2軒目として、ふらっと寄ってみました程よいライトアップで、なかなか雰囲気あります▼店内の様子カウンター席から直接注げるパ…

【サラスヴァティ】古民家改装の宮島を代表するオシャレカフェ(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) ですコロナでの影響が大きい観光地を応援しようと、まずは宮島にやってきました今回紹介するのは サラスヴァティ さん、宮島で自家焙煎珈琲を供するカフェです。観光ガイドブックなどでもよく紹介されていて、宮島を…

【百膳屋】イタリー亭1973年創業時から提供するハンバーグ(西区観音町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 百膳屋 さん、洋食屋です。元々は イタリー亭 という1973年創業のイタリアンのお店でしたが、2020年3月にリニューアルしていますねイタリー亭の表記はそのまま残っていますね▼テーブル18席。変…

【ジェラテリア バッカーノ】素材にこだわる全18種類、宮島のジェラート専門店(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) ですコロナでの影響が大きい観光地を応援しようと、まずは宮島にやってきました今回紹介するのは ジェラテリア バッカーノ さん、ジェラート専門店です。素材にこだわり、保存料や着色料は不使用とのことです。店内…

【麺屋 秀一】店舗で作る自家製麺が軸、流川で油そばのお店(中区流川町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 麺屋 秀一 さん、ラーメン屋さんです。新天地公園に寄った時に新店に気づき、そのまま訪問してみました。6月1日オープンとのことで、現在はプレオープン中とのことです▼店内はカウンターのみ10…

【ふじたや】穴子の美味しさ際立つ穴子飯!宮島で押さえておきたいお店(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは ふじたや さん、穴子料理のお店です。1902年創業の老舗で、100~120gの天然穴子を使用しているそうです待合室があるほど、通常だと待つことが多いみたいです。コロナの影響でお店のほとんどが…

【雑魚市場】ワンコイン以下のメニューが並ぶ。鮮魚と天ぷらの立ち飲み居酒屋(中区立町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 雑魚市場 さん、立ち飲みの居酒屋です。廿日市で 串どや という店名で営業していたようですが、コチラに移転して店名も変更したようです。先週オープンしたとのことだったので、2020年5月中旬…

【紅葉堂】宮島グルメの超定番!とりあえず揚げもみじは必食(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) ですコロナでのダメージが大きい観光地を応援しようと、宮島にやってきました今回紹介するのは 紅葉堂 本店 さん、1912年創業の和菓子店です。揚げもみじ を生んだお店として有名で、今でも宮島グルメの絶対的エース…

【尾道らーめん 三公】ASSEで人気だった尾道ラーメン店、パセーラに移転しています(パセーラ)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 尾道らーめん 三公 さん、ラーメン屋さんです。以前は広島駅ビルのASSEにあって人気店だったんですけど、ASSEが3月いっぱいで閉館しましたからね。4月7日に移転オープンしました 全35席。昼過…

【風籟堂】マツコの知らない世界でも紹介された焼き芋ソフトクリーム(宮島町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) ですコロナでのダメージが大きい観光地を応援しようと、まずは宮島にやってきました。まだ臨時休業のお店が多かったです今回紹介するのは 風籟堂 宮島参道店 さん、焼き栗や焼き芋を販売するお店です。商店街沿いに…

【オンリーパスタ】平日のランチのみ営業するパスタ専門店(中区中町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは オンリー パスタ さん、2020年5月14日オープンしたばかりのパスタ専門店です。平日のランチのみ営業しています広テレが以前あった場所の目の前にありますパスタ専門店だし、昼のみの営業だし、…

【キッチン キノ】リーズナブルで気軽に使える町イタリアン(中区舟入中町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは キッチン キノ さん、2020年2月にオープンしたイタリアンのお店です。店主は廿日市の カナダカン 廿日市店 で15年修業を積み、中区のイタリアン バーカロウノ でも働いたそうです 2号線から一…

【かけはし亭】一人焼肉もできるし、ラーメン屋でもある(中区中町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 大衆鶏焼肉 かけはし亭 さん、鶏の焼肉とラーメンが楽しめるお店です。段原から2020年4月に移転しリニューアルしています店内はカウンター8席、テーブル16席。それと奥にもテーブル席がありま…

【果汁工房 果琳】ジュースでクールダウン、栄養補給にも(イオンモール広島祇園)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 果汁工房 果琳 イオンモール広島祇園店 さん、1924年創業のフルーツ専門店が手掛けるジュースバーですイオンの専門店も再開しましたし、ちょっと買い物。ついでにジュースで栄養補給しました▼…

【海晴れ】貝の旨味が溶け込んだ和テイストのラーメン(中区流川町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 中華そば 海晴れ さん、2020年4月にオープンしたラーメン屋さんです。以前 つけ麺屋 広島一漢 さんがあった場所で、居抜きで入られたようですね▼店内はカウンターが2手に分かれていて、5席と5…

【十日市茶房】1946年創業の老舗喫茶(中区十日市町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 十日市茶房 さん、1946年創業の老舗喫茶です店内は割と広くて、40席くらいはあるでしょうかトーテムポールが謎すぎる。座った席からベストアングルでした▼メニューです▼十日市サービス(520円)…

【バスクチーズ】洋菓子店プロデュースのバスクチーズ専門店(中区三川町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは バスクチーズ 並木店 さん、2020年4月オープンのバスクチーズ専門店です。南区皆実町の洋菓子店カトルフィユさんのプロデュースになります並木通りの入り口付近にあります▼バスクチーズは4種類…

【げんこつらーめん】まろやかでライトなトンコツ(東区光町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは げんこつらーめん 光町店 さん、広島で6店舗展開しているラーメン屋さんです。各店舗でスープを仕込むため、各店で味が微妙に違うとのことですよ広島駅から徒歩6分。駐車場はありません▼全42席…

【ベーカリーキッチン フィロ】広島駅近くにパン屋の新店オープン(東区光町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは ベーカリーキッチン フィロ さん、2020年5月30日オープン予定のパン屋さんです。5月8日~23日までテストオープンという形で営業しており、その間に訪問しましたよ広島駅から徒歩2分くらい。以…

【ボラボラ】1976年創業の老舗純喫茶(中区立町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは ボラボラ 立町店 さん、喫茶店です。1976年創業と表記してあり、なかなか老舗のようですレンガを使った店内は重厚な雰囲気で、老舗らしい風格を感じさせてくれます。昭和の純喫茶ならではの良…

【広島つけ麺 かず】酸味と辛味のバランスがいいつけダレ(東区光町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 広島つけ麺 かず さん、つけ麺屋さんです。昼過ぎで何食べようかなと思っていたら、通し営業のようで14時でも営業中だったので入ってみました▼L字のカウンター15席▼左側にはテーブル6席もあり…

【味噌屋 蔵造】広島で味噌ラーメンといえばココ(安佐南区緑井)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 味噌屋 蔵造 さん、ラーメン屋さんです。味噌ラーメンをメインに提供しています。今では味噌メインのお店も少し増えましたが、数年前は味噌といったらココしかないくらいの感覚でしたね裏にも…

【来来亭】すっきりキレのいい醤油。セットメニューも豊富(西区南観音)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは 来来亭 南観音店 さん、ラーメン屋さんです。昼過ぎに来たんですけど、待ち客がいるほどの人気ぶりでした。コロナでカウンターの席数を減らしている影響もあるのでしょうけどね。駐車場は16台…

【RINGO】アップルパイの最高峰。酸っぱくなくてちゃんと甘い(ekie広島駅)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です今回紹介するのは リンゴ エキエ広島店 さん、アップルパイ専門店です。2019年10月にオープンした ekie KITCHEN の中にあり、屈指の人気店です。いつもなら行列覚悟なんですけど、コロナの影響でこんな感じにお…

【カフェ・ド・クリエ】広島市ではコチラのみ。全国で約200店舗展開するカフェ(中区紙屋町)

こんにちは、百鬼丸もどき (modoki_maru) です 今回紹介するのは カフェ・ド・クリエ 広島紙屋町シャレオ店 さん、2020年3月にオープンしたカフェです。聞いたことなかったお店ですが、全国で約200店舗展開していました。福山にはあるようですが、広島市では…

【天下一品】こってりと言うけど、野菜が溶け込み優しい後味(安佐南区中筋)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 天下一品 中筋店 さんです。外食を当分してなかったので、ラーメンがいいなと思ってチョイスしました。通し営業なので、人が少ない時間を狙って訪問しました。駐車場も19台あるので、車での来店も安心です▼…

【コメダ珈琲店】のんびりまったりしやすい喫茶店(中区東白島町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは コメダ珈琲店 白島キューガーデン店 さん、全国で800店以上展開している名古屋発の喫茶店です。名物のシロノワールなど、説明不要でしょうね。分煙だったのが禁煙になり、おじさん率が減ったように思います…

【立町カヌレ】カヌレ専門店。女性にもちょうどいいサイズ感で手土産にしやすい(中区立町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは 立町カヌレ さん、カヌレ専門店です。元々はイタリアンからスタートしたお店のようで、そこから2006年に洋菓子店をオープン。その洋菓子店の直営のカヌレ専門店で、現在ではエキエキッチンにも店舗がありま…

【あさみやワッフル】生クリームがたっぷり入った柔らかワッフル(西区楠木町)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは あさみやワッフル 横川店 さん、ワッフルのお店です。五日市に店舗があるようで、横川店は2020年4月1日オープンの2号店です。店前に駐車スペースはありますが、ちょっと狭かったですね。車止めを気にせずに…

【パティスリー Rina】大町にある小さなケーキ屋さん。バランス感が上手です(安佐南区大町東)

こんにちは、百鬼丸もどきです。今回紹介するのは パティスリー Rina さん、ケーキ屋さんです。JR古市橋駅から大町方向に進むと左側にあります。やまやを過ぎたらすぐなので、やまやを目印にしたらいいと思います。店前に横付けすれば駐車はできますね▼ケー…